大量の唾液がうらやましい。(ドライマウスのわたくし)   

 人間老化は避けがたく、年をとると、さまざまな所が変化します。肌の衰え、白髪の出現、筋肉の萎縮、記憶力の低下、数え上げればきりがありません。(やれやれ)
 
 私は一応歯科医ですから、毎日かなりの近距離で患者さんに接するわけです。若い人は、やっぱり、お肌はぱっつんぱっつん、お化粧なんてなくてもいいんじゃないかな、とさえ思います。

 お口の中だって、まったく違います。
 まったく違うのが、唾液の量です。
おこちゃま、若いお方: う~ん、治療しにくいなあ、と言うくらい、大量に唾液が出てきます。あんまり出すぎて、泡だらけになってしまいます。これぞ、みずみずしい! の典型です。
高齢の方: 本当に唾液が出ません。湿気をとるための綿があんまりいらないくらいです。治療をしていると、乾かしすぎて、終わった後、早くうがいしないと、歯にほっぺたがくっついてうまく動かなくなちゃうくらいです。

わたくし; なんといいましょうか、乾燥人間です。ぱさっぱさ! もちろん、唾液も少なく、食事のときは水を飲み飲み食べます。

c0219595_23355882.jpg

結構、唾液が少ないということは、つらいもので、高齢者がおかゆなどを好んで食べるのは、ただ咬めないという理由ばかりではなく、この唾液不足もあるのです。水分が多い食物の方が、唾液が少なくても食べやすいというわけです。

 ついでに言うと、粘膜と言うのは、乾くとろくなことがなくて、炎症を起こしやすくなったりもします。ま、俗に言うドライマウスってやつですね。

 なかなかこういう症状は、西洋医学は不得意ですよね。特効薬がない。
でも、さち先生は健康おたく。いいといわれるものは、ことごとくためすチャレンジャーでもあります。

30代から、ドライマウスだったのですが、最近結構緩和しています。原因を考えたのですが、

1、半身浴
2、水泳
2、還元水
3、肝臓を強くする、私が愛用している健康食品ペプチド
4、カクサンドリンク

まず冷え性は、体のすべてのサイクルを乱し、すべての機能低下をおこしますから、半身浴はとっても大切です。それから、そのほかは、健康オタクの、うらかわ歯科の患者さんクチコミ情報をもとに、直感的にセレクトして、長年愛用しています。

 たぶん、これらが、体の循環をよくしたのでしょう。最近は低体温が治ったし、ドライマウス、(ドライアイももってます)もずいぶん緩和してます。その証拠に、水なしに、食事できなかったのが、結構できるようになりました。

 ついでに言うと、唾液腺マッサージ(あごのえらの部分の真下に大きな唾液腺があるので、そこをマッサージ)も有効です。 でも、超ずぼらなので、私はあまりしてません。

 おかげで最近は「ぱさっぱさ」から、「ぱさっ」くらいになってます。

 西洋医学で見放される症状もあきらめてはいけません。ひたすら、総合的な健康アップをはかりましょう。しつこくくいさがって、健康になりましょう!
何から始めたら?と思っている方は、半身浴くらいから、どうですか?

面白ブログランキング。投票クリックよろしく
人気ブログランキングへ


うらかわ歯科のホームページ
シルバークレーの贈り物ブランチアンドリーフ
 

by urakawasika | 2010-03-11 23:39 | 健康,体、病気 | Comments(2)

Commented by yaehoo at 2010-03-12 23:00
こんばんは! 実は私も健康オタクです~! 
つい最近初めて胃が痛くなった時、ある方から 
ゆっくりよく噛んで食べること、
唾液を含ませた方がいいので、梅干しをゆっくり食べる事もお薦めだよ~!塩分が気にならない程度で・・・ってアドバイスをもらいました。
今まで唾液なんて考えたこともない存在だったのですが、
重要なんですね~! 
あまりにタイムリーな記事だったので、コメントしました。

体の冷えが気になり半身浴も試みてるのですが、長続きしません~! 
本を持って入ったりしてるのですが・・・。
雑誌のタイトルではないですが、いつまでも”いきいき”して
いたいです~!
Commented by urakawasika at 2010-03-12 23:56
へ~タイムリーだったですね。良かった。
歯周病がなかなか治らない若い女性にも半身浴をすすめますよ~。長く入るコツは、といっても20分以上つかればOKだそうですよ。お茶など飲み物を持って入ることと、ちゃんとバスタブ温度計で38度から40度の間の温度にすることと、胸はつけない深さくらいにする、ということです。保温性が違うので、必ず入浴剤を入れるというのも大切です。
 ぬるいお湯が苦手な人は、ちょっとかったるいでしょうね~。
あ、ナショナルの小さなお風呂テレビも私の必須アイテムです。

な~んて、仕事で疲れて、沸かしたまま、ふとんに直行の時もありますが・・・歯磨きさえできずに。今度は、ずぼらな人のための歯磨き術を書こうかな~。

<< 賃金格差 日曜の政治番組 こぶし咲く福岡は、西新の春  >>