韓流びいき   

 「先生、この日、有給とっていいですか?」
いつも休んだりしないスタッフが言いました。
「もちろん、いつもがんばってくれてるんだもの、いいですよ~」
と言ったものの、何で休むの?と聞きたくなる。ちょっと言いにくそうに、告白してくれた理由は、なんと、韓国にコンサートを見に行くんだそうな。

 韓流スターの火付け役になったヨン様くらいは、私も知っています。さち先生は、NHKで放映していた「冬のソナタ」で、正直、ヨン様にひかれました。でもあのドラマも半ばになる頃には、毎回相手役のチェジウちゃんが泣いてばかりいるので、つまらなくなって、とうとう途中で挫折してしまいました。

 その後、ヨン様ブームが巻き起こって、それに続けといろんな韓流スターが流れ星のように日本の女性をとりこにしましたが、ヨン様がかろうじて、好みにかすったのを最後に、はまるという流れにはならず、私の男の趣味はとうとう時代おくれになったのかもしれない、と密かにため息をついていました。、

 しかし、患者さんで来られる、韓国人のさわやかなK氏と世間話をしてからは、韓流スターってやっぱりすごいのかものね、と思うようになりました。

 K氏いわく、韓国は徴兵制があるので、どんな男性も軍隊に入り、帰ってくるときには、目つきが変わってしまっているそうです。その中で、運が悪ければ、発狂してしまうし、また訓練中に命を落としてしまうこともある。日本の若者が想像できないような、過酷な試練をくぐりぬける韓国の若者たち。
 若者だけではありません。K氏も40歳をこえられていますが、いざ国家の一大事の際は、徴兵されて任務につかなければならない義務を負っているそうです。

 同じようにステージでスポットライトをあびたり、スクリーンでなよっと演技しているうら若きスターたちも、そのおかれている過酷な定めは、日本と韓国では天と地ほどの開きがあります。

 ならば、日本のスターは安い・・・と感じる乙女たちとは言わず、おばさまがたがおこされるのも無理はないのかもしれませんね。

 そして、そんな韓国をアジア大会で破った、サッカーの日本代表は、安くない快挙でございました。パチパチ


☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ

うらかわ歯科のホームページ
福岡市早良区の矯正歯科

by urakawasika | 2011-01-31 14:23 | 芸能ねた | Comments(4)

Commented by ゆりしゃん at 2011-02-02 22:11 x
  以前恥ずかしながら、ウォン・ビンと深田恭子のフレンズというドラマを見て、すっかりウォン・ビンにはまった時期がありました・・・(笑)

 韓国の男性は徴兵制度があるから、きちんと規律や礼儀、根性をもっているとよくいわれますよね。日本人の若い男性に時々そういったものが欠けている人がいるなか、韓流がもてるのもなんだか分かる気がします。

それにしてもアジアカップ、日本はほんとに素晴らしかった!!血のにじむような努力があってこそなのでしょう。ほんとに応援しているこちらも、感動と勇気をもらいました。ありがとう、って言いたいです。 スポーツはいいですね。 

  ところで私は最近ハンカチ王子にはまってます・・・けっこうミーハーかな・・・ 

 
Commented by さち先生 at 2011-02-03 20:12 x
サッカー、寝てしまいました。小さな子供の患者さんも見ていた、と言った子がいましたよ。
 ハンカチ王子いいですね~。アニメメジャーを見てますか?
ナイーブなとしや君に重なります。

 でも、あそこまで追っかけまわされると、気の毒です。昔ヤクルトに荒木大輔という投手がいたのをご存知?私の世代です。彼も今のハンカチ王子のように追っかけまわされて、しばらく、トラウマになっていたそうですよ。

 でも、いいですね。まったく嵐とも、韓流とも違う、新しい流れかも(いや、懐古趣味かも)。
Commented by ゆりしゃん at 2011-02-08 23:42 x
アニメメジャーは知りませんでした、早速検索してみます! 荒木大輔は聞いたことあります。 
騒がれるのも大変ですよね。   これでゆうちゃんが(ハンカチ王子のことです、勝手に呼んで喜んでいます・・)女性問題でも起こしたら大変ですね。彼も普通の青年なので当然恋愛ぐらいしたいと思いますが、みんなにあれだけ注目されると当たり前のことがままならなくてかわいそうな感じです。 
 しかし、それにしても、ゆうちゃん大好きです(笑)あんな恋人?息子?がほしい・・・・ 
Commented by さち先生 at 2011-02-09 00:25 x
ゆりシャン、良かったですね。夢中になる人ができるのはたのしいですもんね。私はもうかなりそういう対象がない・・・
 NHKメジャーはしばらく土曜の6時に放映されてました。久々によくできたアニメでした。主人公の五郎君は、単細胞の天才型ピッチャー。かたやとしや君は、ナイーブで繊細なキャッチャー。二人とも、おいたちの苦労をしょいながら、夢の舞台へかけあがっていきます。
 久々に、はまる野球アニメですよ~。お正月はまとめてあったので、身動きとれずにこまりました。
 しつこいくらい再放送やってます。たぶんどこかで見ると思いますよ~。見たらきっととしくんにはまること間違いなしですよ。
 荒木知らないか~。若いです。

<< 毛皮売りの男 あなたに抱かれて私は蝶になる >>