トヨタが作ったガムメタルというすご~い金属   

 
c0219595_20284271.jpg

トヨタ自動車がすごい金属を作りました。その名は、ガムメタル。はやりのレアアースなるものもふんだんに取り入れて、金属なのに柔らかく、でも、しっかりもとにもどる弾性をそなえた風変わりな金属のようです。

 たとえば、いくつか、同じような性質の今までの金属をならべて、びよよ~ん、とはじくと、ガムメタルだけ、ず~っと、びよんびよんはじき続けているそうです。その弾力を利用して、クルム伊達にすごいラケットを作り、石川遼君に良く飛ぶクラブも作ったそうです。
 さて、そのメタルを使った矯正用のワイヤーが歯科業界をにぎわしています。専門的なことは割愛しますが、ま、とにかく、今までにないワイヤーで、使い方もまだ今からといったところです。
 でも、弾力があって、患者さんの治療が痛くなくなったり、治療期間が短縮できたり、上手に使うと、可能性がぐ~んと広がるようです。
 最近、さち先生も、ガムメタルワイヤーを使いこなすべく、セミナーに参加したり、従来のワイヤーをこれにかえてみたりしています。もちろん、なかなか良い手応えです。

 さて、このワイヤーの開発秘話をご紹介しましょう。
トヨタをもう少しで引退という技術者が、会社に言われたそうです。
「今までご苦労様でした。さあ、これからは、あなたの好きなものを開発していいですよ」
自動車メーカーだから、いつも堅くて強い物なんていうオーダーが多かったのですが、彼は、その言葉に奮起しました。金属らしからぬ金属を作ってやろう!

 そうして生まれたのがこのガムメタルだそうです。

 この金属、歯科業界だけでなく、めがねにも使ったりしているそうですが、まだまだ未知数。色んな業界に旋風をおこしていくかもしれません。

 「諸君!、自分の好きなように仕事をしていいよ」

案外社員はすごいことをするものかもしれませんね~。


☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ

うらかわ歯科のホームページ
福岡市早良区の矯正歯科

by urakawasika | 2011-06-07 20:18 | 医療人ねた | Comments(4)

Commented by ゆりしゃん at 2011-06-14 01:05 x
 トヨタ=自動車のイメージしかありませんでした。ガムメタルは色々な分野に応用されているんですね、初めて知りました!

 自分の好きなようにしていいよ! やらされている感じゃなくて、主体性をもって働ける職場環境は理想ですよね~   職員が責任と誇りをもって働ける環境を将来自分も作れればいいな、と思います。 

 ちょっとここのところ忙しくてブログを久しぶりに拝見させていただいています。 宝田先生から国会まで、内容もりだくさんで楽しいです! 
Commented by さち先生 at 2011-06-14 23:53 x
お久しぶりです。読んでいただいてありがとうございます。お忙しいですか。
今度7月10日(日)に、例の女医の会記念行事で、シャンソンの夕べをやります。茶話会があって楽しいですよ。夜7時から保育ありです。http://www.fukuoka-sk.org/ladies/index.html
いかがですか?うちの女医スタッフは全員参加します。

なんて・・・・この場で伝達してすみません。
Commented by ゆりしゃん at 2011-06-17 00:27 x
  シャンソンの夕べ・・・ 素敵ですね~ ! 引っ越しの準備に余裕があったら参加させて下さい、近場への引っ越しですが(笑)片付けが苦手なもので、家の中がごちゃっごちゃで。 掃除が得意な人がうらやましいです~。  頑張らねば・・・・ 
Commented by さち先生 at 2011-06-20 12:45 x
引っ越しですか~。そりゃあ大変ですね。女医は、かたづけが下手・・・これは、うちの協会の定説になっております。
 かたづけられない女医・・・なんてテーマでシンポジウムをしたいと思っているくらいです。(笑)
がんばってくださいね~。
もし良かったら、どうぞ!

<< うらかわ歯科、みんなの発表会 国会中継、菅さんお気の毒・・ >>