イクメン、ってどうですか?   

 子供の運動会が終わりました。子供たち、けっこう暑い中で、色んな競技を練習してがんばったのでやっぱり観に行かないわけにも行きません。
 貴重な日曜日、炎天下で運動会見物もけっこうハードな私です。でも、金曜日の遅くまで働いて、土曜日朝お弁当なんて、さち先生考えただけでふらふら。日頃食事を作ってもらっているおばあちゃんも、お疲れ気味。
 ま、こういうときは臨機応変、仕出しをとって、おにぎりだけ作ることにしました。これで、かなり、運動会ストレスが解消。母がお弁当を作らなきゃ、なんていうプライドを捨てれば、母親業も楽しめるというものです。(かなり前にプライドは捨ててますが・・)おにぎりをちゃんと用意して、段取りして、すばらしい母親じゃありませんか。

 運動会にいざ行くと、お父さんがたも目立ちます。顔見知りのお父さんと、立ち話をしました。やけに、競技に詳しい。
「え、良く把握してますね~。」
と感心すると、驚くことに、運動会のリハーサルにまで、仕事を休んで来ておられたといいます。

「はあ~~。」
噂に聞くイクメンってこれなのね。思わず、顔をまじまじと見てしまいました。
もちろん、親子競技には積極的に参加して、カメラ、ビデオ、撮影係も買って出て、日本人の男も変遷をとげてますね。

 私たちの世代もけっこうイクメンはいましたが、その傾向はやむところをを知らず、どんどんすごいことになっているみたい。
 
 我が夫は、自分の趣味のスケジュールを優先し、下の子の運動会は不参加。日頃も、まったく育児にはアンタッッチャブル。世間の風潮が、イクメンこそおしゃれ、と言う風になっちゃてたら、院長先生は、超ダサイ、ということになります。

 子供が小さい時は短いです。手を抜きながらも育児を楽しみたいものです。

 仕事で育児があまりできないさち先生は、もっぱら育児は趣味かもしれません。
つまり、趣味であって、仕事ではないので、かなりいい加減。

子供たち、自分の力でたのもしく育ってくださいませ。


☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ

うらかわ歯科 小児歯科
福岡市早良区の矯正歯科

by urakawasika | 2011-10-13 19:33 | 社会

<< 久々の喫煙席 アドちゃんワールド。水森アドを... >>