がんばれ若鷹軍団   

  ワールドカップのアジア予選、北朝鮮戦は、北朝鮮の国家的妨害に屈してしまいました。やれやれ、あのアウェー戦を見ながら、頭にくると同時に、あの国の住民にとても同情してしまいました。まあ、北朝鮮が勝ってよかったよ。負けたらあちらの選手のその後が心配でで眠れなくなりそうですもの。

 しかし、こんな話題をふっているさち先生は、実はかなりのスポーツ観戦オンチです。
アウェーなんて言葉も、最近やっと覚えたばかり。つまりホームグラウンドではないところ、敵チームのグラウンドで試合をする、ってことをさしています。(たぶん)

 昨日はサッカーと同時に、福岡が誇るソフトバンクホークスの日本シリーズ。それこそアウェーの名古屋で勝利しましたね。おめでとうございます!

 ソフトバンクホークスは、さち先生がまだうら若きころは、ダイエーがもっていて、「ダイエーホークス」でした。
私が、まだ結婚して福岡に来たばかりの頃は、ダイエーホークスもまだまだ弱くて、かわりに、ちまたは、相撲ブームでした。若ノ花や、貴ノ花が、兄弟横綱でテレビをにぎわしていました。

 私は、新婚のある日、天神に出てきて、ダイエーで買い物をしていました。そこへ、元気の良い応援歌が流れてきます。
「~~栄光めざし はばたけよ (ソレ)
いざゆけ 無敵の 若貴軍団
いざゆけ 炎の 若貴軍団 ~~」

 何気に聞いて、えらく、のりの良い、いい歌だな~。と思いました。タイトルは、「いざゆけ若貴軍団」ね~。

 そうです。さち先生は、しばらく、この歌が、貴ノ花と、若ノ花の歌と信じて疑わなかったのです。そして、相撲ブームもここまできてるのね。横綱二人の個別応援歌までできているんだから、若貴もたいしたものだわ。と感心していました。

もちろん、最後はわれらのダイエーホークスーとしまりますから、ほんのちょっとの期間の勘違いだったのですが、私のスポーツ音痴もたいしたものだと思います。

ま、それでも、球団は、うらかわ歯科医院からすぐ近所。応援していま~す。


 


☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ

うらかわ歯科 小児歯科
福岡市早良区の矯正歯科

by urakawasika | 2011-11-16 13:54 | キャッチコピー

<< 年賀状の季節になると 久々の喫煙席 >>