トッキュージャーにぎゃー!   

  戦隊もの・・・といえば、私の子ども時代は、仮面ライダー。ウルトラマン・・・私が見てたのは、何号だったのか。たぶん、初代だろうね・・
もう、ああいうのを見なくなって、ず~~いぶん経つわけですが、最近、すごいヒーローを見てしまいました。

 初めてテレビで目にした時に、私は、あっけにとられてしまいまいした。すすす・・・すごい!!!これは、すごい。

何だと思います? もったいつけてますが・・・・
それは、何を隠そう「列車戦隊トッキュウジャー」ですよ!
もう、初めて目にした時は、くらくらしました。列車と言えば、男の子のあこがれです。何で、あんな四角いものに、そこまで魅了されるのかしら、といぶかしくさえ思うくらい、男の子はくいつきます。大人になっても、そこから卒業せず、電車おたくという男性もわんさかいますしね。

 でも、戦隊ものも、男の子は好きです。だから、くっつけたというのか???

 コンセプトはわかります。でも、電車をたてにして、いくつもくっつけて、人型ロボットにするなんて、こんなすごいこと普通じゃ考えられない・・・第一、たてにしたら、乗客もみんな座席から滑り落ちてしまいますよ。あの、銀河鉄道999だって、こんな垂直位置まで立ったことはありません!

 たぶん、キャラクターを考えるとき、クリエーターは、メモ書きして、羅列したと思います。男の子の好きなもの
乗り物、戦隊ヒーロー、etc・・でも、その結論が、このトッキュウジャーだとしたら、頭が柔らかすぎる!第一、企画を通した責任者もすごすごぎる!  負けた~と思いました。

なんか、さち先生、ひさびさに、気持ちの良い発想の泉を見させていただきました。(笑)

なんかね~。あの、天才絵本作家の長新太の絵本を見てる気分でした。


あ、長新太知りません? 図書館の絵本コーナーに行ったらわんさかありますよ。

彼は子どもの絵本のヒーローです。子どもは絶対笑う。あまりにおかしすぎて、子どもは笑う。それに、一部の大人も絶対笑う。なんたって、ばかばかしすぎて・・・・。でも、絶対誰も書けないストーリーと絵です。。爆笑です。

トッキュウージャーと長新太・・・なるほど、と言ってくれる人・・・さち先生とつぼが同じです。

あ、トッキュージャーと長新太、どっちも知らない? それはもったいないです~。うらかわ歯科医院に来られたら、私が解説いたしやしょう!

 まあ、その前に、トッキュージャーと是非検索してみてください。

by urakawasika | 2014-08-09 16:10 | こんなの知ってます? | Comments(4)

Commented by きょうこ at 2014-08-11 16:48 x
初コメです。実は家族のことで辛い思いをしてました。こちらのブログに巡り合えて「救われた」気持ちです。こんなこと言われても困っちゃいますよね?素敵な管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって… これ私のです↓




お身体ご自愛ください。
Commented by urakawasika at 2014-08-11 16:53
きょうこさん、
コメントありがとうございました。私のブログなんかで、そんなに、救われたなんて言って下さって、感謝です。
最近忙しくて、あんまり更新してないのですが、ネタはたくさんあるのです。(笑)人生色々ありますが、ネタをひろって、ここに書くと、より、豊かになった感じですね。
 きょうこさんもがんばってくださいね。
Commented by 村上 好 at 2014-11-18 18:30 x
さち先生

私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

さて「列車戦隊トッキュージャー」、ほんとうにすごい発想ですね。私の3歳半になる孫、将大(しょうた)が夢中になっています。精巧に作られたおもちゃも持っています。

さち先生は仕事もプライヴェートも楽しそうですね。ブログを読んでいると、とても楽しくなります。
これから少しずつバックナンバーを拝読します。

村上 好@横浜市旭区
Commented by urakawasika at 2014-12-12 11:41
村上好さん
コメントありがとうございます。
トッキュージャー好きのお孫さん、楽しいですね。小さな子がいなければ、アンテナたってないですよね~。
うちは、孫ではないのですが、ははは・・・・かなり歳がいって生んでます。

<< 真っ赤なおしっこ・・・みなさん... さち先生が向井理君の番組を落ち... >>