カテゴリ:キャッチコピー( 2 )   

がんばれ若鷹軍団   

  ワールドカップのアジア予選、北朝鮮戦は、北朝鮮の国家的妨害に屈してしまいました。やれやれ、あのアウェー戦を見ながら、頭にくると同時に、あの国の住民にとても同情してしまいました。まあ、北朝鮮が勝ってよかったよ。負けたらあちらの選手のその後が心配でで眠れなくなりそうですもの。

 しかし、こんな話題をふっているさち先生は、実はかなりのスポーツ観戦オンチです。
アウェーなんて言葉も、最近やっと覚えたばかり。つまりホームグラウンドではないところ、敵チームのグラウンドで試合をする、ってことをさしています。(たぶん)

 昨日はサッカーと同時に、福岡が誇るソフトバンクホークスの日本シリーズ。それこそアウェーの名古屋で勝利しましたね。おめでとうございます!

 ソフトバンクホークスは、さち先生がまだうら若きころは、ダイエーがもっていて、「ダイエーホークス」でした。
私が、まだ結婚して福岡に来たばかりの頃は、ダイエーホークスもまだまだ弱くて、かわりに、ちまたは、相撲ブームでした。若ノ花や、貴ノ花が、兄弟横綱でテレビをにぎわしていました。

 私は、新婚のある日、天神に出てきて、ダイエーで買い物をしていました。そこへ、元気の良い応援歌が流れてきます。
「~~栄光めざし はばたけよ (ソレ)
いざゆけ 無敵の 若貴軍団
いざゆけ 炎の 若貴軍団 ~~」

 何気に聞いて、えらく、のりの良い、いい歌だな~。と思いました。タイトルは、「いざゆけ若貴軍団」ね~。

 そうです。さち先生は、しばらく、この歌が、貴ノ花と、若ノ花の歌と信じて疑わなかったのです。そして、相撲ブームもここまできてるのね。横綱二人の個別応援歌までできているんだから、若貴もたいしたものだわ。と感心していました。

もちろん、最後はわれらのダイエーホークスーとしまりますから、ほんのちょっとの期間の勘違いだったのですが、私のスポーツ音痴もたいしたものだと思います。

ま、それでも、球団は、うらかわ歯科医院からすぐ近所。応援していま~す。


 


☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ

うらかわ歯科 小児歯科
福岡市早良区の矯正歯科

by urakawasika | 2011-11-16 13:54 | キャッチコピー | Comments(0)

クリントイーストウッドのキャッチコピー   

 わたくし、キャッチコピーというのが結構気にかかります。コマーシャルのそれだったり、ほとんど格言とも言っていいような、小説の帯だったり、すごい!と感動するキャッチに出会うと、結構一日中うれしくなるのであります。
 昨日も見つけてしまいました。

「リバウンドしないお片づけ」

片付けしても、またすぐぐちゃぐちゃ・・・というずぼらな私は、目が釘付けになりました。お片づけをリバウンドと表現しますか!やるなあ・・

でも、かなり衝撃をくらったのが、これ。ちょっと前になりますが、「グラントリノ」 というクリントイーストウッドの、最後になるだろうと言われる名作映画のキャッチ。(けいさん好きでしたよね)

「俺は迷っていた。人生のしめくくり方を、少年は知らなかった。人生のはじめ方を」

パブリックな施設のロビーで見たポスターでした。その時私は思わずメモってしまいました。残念ながら、作品はまだ見てないのですけど。あのダーティーハリー(クリントイーストウッド)が、孤独な老人を演じ、自分のところに車を盗みにやってきた青年と出会って始まるストーリーだそうです。

 なんたって、ダーティーハリーのクリントイーストウッドですからね。きっといい映画でしょう。
 そして、クリントイーストウッドが出てくるキャッチを、作家村上春樹の本の帯で見つけました。
 
これは面白い!
 「村上春樹作品に出てくる、孤独をもろともしない青年に会うと、まるで、クリントイーストウッドでさえ、普通のサラリーマンのように思えてくる」

 おおかたこんな感じ。

笑っちゃいました。クリントイーストウッドがサラリーマンなんて・・・
 その昔、開高健さんの、「何も足さない、何も引かない」というウイスキーのコマーシャルがありましたよね。これも好き。

 亡くなってしまいましたが、大原麗子さんの,やはりウィスキー。
「すこーし愛して。ながーく愛して」、もけっこうパロディーにして、ハスキー声で、夫に言ってみたりします。「古(ふるっ)!」と、冷たく無視されます。つっこめよ~!・・・
 いつの日か、私もど~んと、このブログに皆様がひざまづくような、すごいキャッチコピーを披露してみたいものです。

 ☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ


うらかわ歯科のホームページ
シルバークレイの贈り物、大切な人へのプレゼントブランチアンドリーフ
 
福岡市早良区の矯正歯科


 

 

 

 

by urakawasika | 2010-05-01 00:52 | キャッチコピー | Comments(5)