カテゴリ:福岡散歩( 4 )   

サザエさん通りにあるうらかわ歯科   

  うらかわ歯科医院があったあたりは、まさにサザエさんの作者、長谷川まち子さんが暮らしていたところだそうです。
うらかわ歯科の眼下には、いつの頃か、サザエさんの碑なるものができ、この頃、うらかわ歯科を囲むストリートは「サザエさん通り」と名前を変えたようです。

 うらかわ歯科医院は、「サザエさんの碑」をめざして来ていただくといいというわけです。いや、まだ、そこまで認知度が高くないかな~・・・

 さて、サザエさんは、さち先生の子どもの頃からずっと続くアニメ番組です。日曜日の7時くらいから、30分放送されていました。(たぶん今もそのあたり?)だいたい日曜の夕食を囲むあたりの時間帯で、そろそろ、明日の学校や仕事を意識しなければならない精神状態になっている頃です。

 もちろん、さち先生も、あ、また学校だ~、とか、ある時はかなりブルーな思いで見ていたのを覚えています。

 でも、これは、私だけじゃなかったようで、そういう心情を「サザエさん症候群」と銘打った人がいて、いたく感心したものです。

 それに比べると、土曜日は地獄から天国。私が子どもの頃は、土曜日の夜は、家族で「8時だよ全員集合」という、伝説番組があっていて、志村ケンさんをはじめ、ドリフターズのメンバーが、子どもが喜びそうなお笑いを提供していました。それを見る楽しさといったらなかったです。なんせ、明日は日曜日、寝坊し放題、学校に行かなくてもいい・・・そういう開放感が、番組のおもしろさとあいまって、「8時だよ全員集合」には、幸せな記憶がはりつけられています。

 とは言っても、もう、ドリフターズのメンバーも多くが亡くなって、その話を若いスタッフにしても、「??」となるだけになりました。

 でも、先のサザエさんは、アニメなので、メンバーの交代もなく、すさまじい長寿番組として、みんな知っています。内容は微妙に変遷すれども、番組の底にある色みたいなものは、かえないで、作者亡き後も、まるで、永遠に続くかのごとく毎週日曜日のゴールデンタイムに、日本中に流れます。時代がココまで変わると、気づかれないように、そっとそっと変化させていってる制作者の苦労が伝わってきますが。

 いその家のメンバーはみんな海産物の名前がついています。でも、あまりにも、サザエさん一家が定着してしまったので、時々海産物の名前とは別に、れっきとしたキャラクター名に昇格してしまって、もとの海産物を忘れてしまいます。未だに着物ですごしてるお母さんは、もう絶滅してしまった人種ですが、アニメを見てると、なんだか、まわりにいそうな気がしてきます。
 日曜日、明日は仕事だ~、とプレッシャーがかかりながら、それでも、平和な日常がいとおしい・・・サザエさんは、平和な日常のシンボルでもあるのでしょう。

 先日いただいたサザエさんグッズに、しばし、ぼーっと、サザエさんを一考してしまいました。

 


☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ

うらかわ歯科 小児歯科

by urakawasika | 2012-06-29 16:03 | 福岡散歩 | Comments(0)

さち先生”IKEA”に行く   

  あの話題のイケア(IKEA)に行ってまいりました。(西日本に初めてオープンした、北欧家具の大手専門店です。知ってると思うけど・・・)
ふえ~、疲れました。母が遊びに来て、行きたいと言ったので、連れて行ったのでした。

 土曜日の6時すぎをねらって行きました。日曜日の日中など、考えただけでもあとずさりしそうです。夜9時ごろまでの営業時間だから、6時くらいの時間だったら、近くの駐車場もあいてるはず。

 予想通り、あいていました。というより、近くの駐車場は満杯でしたが、ぽろぽろ、帰るお客を待ってると、そう待たずにあいてくれました。

 まず、小学生の息子が、入り口の子供預かり所(託児システムがある。)に入りたがり、やむおえず、並んでいました。やっと番が来たとおもったら、
「整理券おもちの方だけですよ。今日はもう締め切りました。」
と言われました。ふえ~。それなら早く言ってよ。受付に行くと、ただ、たかび~な感じで、

「順番です。ならんでください!」
と言われたので、並んでいたのに・・・やれやれ。

 これで、20分は損失・・・

 2回の展示場にあがると、すっきりしたデザインのシステム家具が、展示場仕立てのお部屋の中に、上手に収められています。
は~・・・素敵だな~・・・インテリアもへったくれもない、雑然とした我が家からは、夢のスペースだな・・・

 ぞろぞろぞろ・・その時間でも、その辺の家具やさんの日曜日の昼頃の賑わい以上です・・・

 デザインがおしゃれですっきり。その割に安い。プレゼンがいかにも、購買欲をそそる。見れば、お客は、30代くらいの子持ちのフファミリーが多いようです。

 中には、学食みたいなレストランがあって、お客でにぎわっています。

ぐるぐるまわっているうちに、すっかりくたびれてきて・・・素敵な家具も目の保養になるけど、物にあふれた狭い我が家は、いまさらどの家具を買ってきても、住環境をさらに、悪化しそうです。コーディネートを考えるエネルギーもセンスもなし・・・

 あ、そういえば、キッチンバサミが、診療所でいるんだった。・・・そう思って、目の前にあった安いキッチンバサミを手にしたものの、数メートル歩いて、考え直す。ふえ~。もしかしたら、先のレジで、思いっきり並ぶのかな~。

 思わず、後ずさりして、またキッチンバサミをもとのところに戻しました。
家の近くで買おう・・・

 今度は、出口がわからず、なんか、倉庫みたいなところを通ります。え、ここで大丈夫なの?出口に出るの?

 ほっ!。レジが見えてきました。どうも、この巨大倉庫は、在庫倉庫みたいです。お客さんは、ここで、ほしい現品をカートにつんでレジに向かうようです。店員さんが、さささっと、展示商品の横で手配して家に運んでくれるわけじゃなさそうです。

 おばちゃま、無理・・・なじめない。

 レジの横をスルーさせていただき、外に出たときは、なんだか母といっしょに、ぐったり。

 さあ、帰ろう、と張り切ったものの、今度はどこに車を止めたか、わからない。うろうろすること何分か・・・車についた時はほっとしたのもつかの間、今度は駐車場の出口がわからない。

 なんとか、家にたどり着いた時には、すっかり眼が血走っておりました。息子だけ、楽しかったね~。とはしゃいでいました。
は~。ほんと疲れましたわ~

 ま、でも一応、これで、IKEAの話題についていけるさち先生になりました。


☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ

うらかわ歯科 小児歯科
福岡市早良区の矯正歯科

by urakawasika | 2012-06-16 22:55 | 福岡散歩 | Comments(2)

メリークリスマス、警固公園初体験・・   

c0219595_1053034.jpg

 やれやれ、福岡タワーの近所、博物館のすぐ前、という立地で開業させていただいている、うらかわ歯科なので、私は田舎の同級生に、買い物は、天神にあしげく通い、コンサートやイベントなど、しょっちゅう都会の暮らしを満喫しているように思われています。(東京大阪の方に、都会というのは、ちょっとはばかられますけど。私の田舎に比べれば、大都会ですから・・・)

 ところがどっこい。私は、福岡の商業地の中心、天神に行くことは、年に数えるほど。それも、学会や勉強会の会場が天神なので、やむおえず行くのであって、自主的に行くことは数年に一度かもしれません。
 まあ、先日もその数少ない1回がやってきました。
 女性ドクターの会、福岡女性歯科医師の会の忘年会が、なんと、天神のすこぶる中心地であったのです。

 12月に、あのあたりに近づくことは、私の中では相当タブー。人ごみ、きらびやかな電飾。渋滞・・・・考えるだけでも、逃げ出したくなります。でも、ぐっとこらえて、車で向かいました。
 街は休みの前だからなのか、クリスマスシーズンだからなのか、ボーナスをもらった人が多いからなのか、想像以上の人出。日本の、あるいは福岡の景気のために、私は喜んであげようと思いましたが、頭はくらくら。駐車場を探してまた右往左往。はじめていく会場を探してかぎりなくよたよた、うろうろ。

 ほとんど今年の苦行おさめ、のようでした。(ま、もちろん、忘年会はたのしかったですけどね)

携帯でメンバーに、ナビしてもらいながら、始めて歩くエリア。

 警固公園、というのに入り込みました。ここは、よく福岡のローカルニュースに出てくる公園です。
はあ。ここにあるんだ~・・・私は感動。福岡に開業して18年。はじめて地元で有名な、警固公園に足を踏み入れたのです。

 すごい電飾。ロマンチックムードのカップルたちがくっつきながら、イルミネーションを堪能していました。家族連れも多く、パシャパシャ、デジカメのシャッターを押しています。

 なかなか、それは美しい光景でした。

 一人、ほとんど迷子状態のおばチャマは、そうゆっくりもしてられない。そうだ、ブログ用に、一枚、と思って、池に近寄ったら、いきなりがくっ! 足元不如意! 段差に気づかずに、思いっきりよろけて、デジカメを放り投げてしまいました。

 あ~あ。やっぱり、なれないことするからだよね・・・

 でも、本音を言うと、こういうきらびやかな電飾は、まるで、女性の厚化粧のように感じて、毎晩はちょっとね~、と言う感じ。

 ひねくれているわけではないのです。私だって、ずっとこうだったわけではありませんよ~。若い頃はハイヒールはいて、彼氏と街に出て、ネオンの下で、愛を語り合いたかったような気がします。たぶん・・・

 皆さん、電飾の下でも、おうちでも、あるいは、教会でも、お好みの場所でメリークリスマス。神様の祝福がありますように。

 

☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ

うらかわ歯科のホームページ
福岡市早良区の矯正歯科



 

by urakawasika | 2010-12-24 10:57 | 福岡散歩 | Comments(0)

トッピングヤドカリ 海ノ中道マリンワールド   

c0219595_2350365.jpg

 トッピングヤドカリを初めて見ました。(命名は勝手に私がしました。)
久々に子供に付き合って海の中道にあるマリンワールドを訪ねました。いろいろすばらしい展示があるのに、一番印象に残ったのがこれだとしたら、職員さんに悪いんですが。なんとも面白い・・・
 ヤドカリに無理やりトッピングしたのではなく、トッピングした貝殻を転がしておくんだとか。ヤドカリ君は、けっこう女学生みたいに、こういう派手なトッピングを好んで、マイハウスにしてしまいました。
 私があんまり喜んでいたので、職員の方が、うれしそうに説明してくださいました。
c0219595_23553464.jpg

これは、ナポレオンフィッシュと呼ばれる巨大な石のような魚です。頭のこぶがナポレオンの軍帽のように見えるからそう呼ぶんだそうですよ。
 なかなか、どっしりしたやつです。動かずにじっとしていました。
 魚には、さまざまな特徴がある連中がいるんです。それは、まるで人間社会みたいです。カレーやヒラメみたいに、ずるがしこく、地の中ではいつくばっているような連中。なるべくじっとして、ここぞと言うときは、姿をくらまして、獲物を騙してものにする。おかげで、目がすごくひねくれているもんね。
c0219595_23595845.jpg イルカなんて、海の中では、もっとも、スマートで超エリートなんでしょうね。いつも目をひく優等生。
 マンボーなんか、ちょっと良くないですか?そばにいるだけでほっとする超癒し系。
タチウオはまさに、立ち泳ぎをするんです。ご存知でした?なかなか深い世界です。
女性から男性へ性転換する原始的なのか、先進的なのかよくわからない人たち(人ではなかった・・ははは)もいます。
 こういう多様性がいいですよね。
人間社会も、色んな人がいて健全なんです。私はさしずめなんだろうな~。
c0219595_051163.jpg


☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ

うらかわ歯科のホームページ
福岡市早良区の矯正歯科 

by urakawasika | 2010-11-07 00:11 | 福岡散歩 | Comments(2)