カテゴリ:こんなの知ってます?( 4 )   

アナログ世代が言うのもなんだけど、学習用アプリがすごい!   

   私は、ほっとくと、アナログ人間のままでいったと思いますが、仕事上で、どうしてもパソコンを使うので、時代とともに、パソコンを乗り継ぎながら、とりあえず、同世代の中では、パソコンが使えない方には属さない人間になりました。(つまり、使えるっちゅうことです。まどろっこし・・・)

 それでも、今のスマホ時代には、すっかり乗り遅れて、ラインなんていうものは、全然使えませ~ん。(泣)最近は、PTAの連絡もラインでやるそうで、私だけ、班長さんがメールで伝えて下さいました。お手間すみません・・・ たぶん、今の私を正確に言うと、ちょっと前まではついていっていたけど、タブレット時代になったら、すっかり乗り遅れている、というのが、正確なところだと思います。

 さて、それでも、病院にCTが入って、端末をタブレットにしたのを期に、私も、マイタブレットを買いました。電話は、ガラ携が好きなので、ワイファイを契約して、小さなタブレットを持つことにしました。
 やれやれ、なんと便利なことでしょう。ネットを見たり、自分専用のアプリを落として常用したり、もうなくてはならない物になっております。

 それでも、ゲームには、理解がぜんぜんありません。子どもが、DS買ってとうるさく言ってきても、知らぬ存ぜぬを貫き通し、買ってやらずにやりすごしました。ところが、そんな私が、最近、子どもにしきりにタブレットを進めるようになりました。

 実は、ゲームと言っても、世の中、前頭葉をしっかり使わないようなゲームばかりではありません。
作り込んだ学習用のゲームが山ほどあって、漢字も計算も超苦手な我が子が、まさに救世主のような、そのソフトで、相当助けられたのです!
無料から、せいぜい数百円程度で、苦労なく、漢字が反復できるソフト。計算が反復できるソフト。そういうたぐいが、じゃんじゃんネットにアップされているではありませんか。

 最初は、それでもスルーしていたのですが、子どもがはまって、あれほど苦労していた漢字の勉強を、おもしろがってやるようになったのを期に、私の、古い考えは打ち破られました。
 最近は、お宝ソフトを探すべく、検索とにらめっこをしている始末です。

 そして、検索してみれば、予備校の授業もいつでも聴けるソフトもあるし、高校世界史だって、高校物理だってある・・・・TOECにチャレンジする人の学習ソフトとか、漢字検定用のソフトとか、まさに、子どもから、大人まで、すごいボリュームです!
過去、私の学生時代は、暗記との戦いでした。膨大な量をとりあえず、素早く暗記できた物の勝利・・受験はそんな側面があります。暗記力が、人より劣っている私は、ほんとに苦労しました。やっと、暗記カードを作った時には、精も根も尽き果てて、試験はさんざん。やれやれ、未だに心が痛む・・・・


 でも、目の前にあるソフトは、クリック1つで、しゃんしゃんと、画面が変わり、暗記の苦手な私も、どんどん反復ができます。賢い人が作ってくれているので、私が苦労して作った暗記カードなんかより覚えやすいし、何より、反復スピードがいい。

そんなわけで、最近のさち先生ときたら、受験生の患者さんを捕まえては、
「勉強に、タブレット取り入れなさいね~。漢字?高校生の漢字の反復なんて、疲れた時に、遊び感覚でやれるから、すぐ覚えちゃうよ・・・」
なんて、ついついおせっかいなことを言ってるしまつです。

 でもね、ほんと、時代はかわったのね~~~ため息が出そうな、秋の夕暮れでした。

by urakawasika | 2015-11-05 19:02 | こんなの知ってます? | Comments(0)

トッキュージャーにぎゃー!   

  戦隊もの・・・といえば、私の子ども時代は、仮面ライダー。ウルトラマン・・・私が見てたのは、何号だったのか。たぶん、初代だろうね・・
もう、ああいうのを見なくなって、ず~~いぶん経つわけですが、最近、すごいヒーローを見てしまいました。

 初めてテレビで目にした時に、私は、あっけにとられてしまいまいした。すすす・・・すごい!!!これは、すごい。

何だと思います? もったいつけてますが・・・・
それは、何を隠そう「列車戦隊トッキュウジャー」ですよ!
もう、初めて目にした時は、くらくらしました。列車と言えば、男の子のあこがれです。何で、あんな四角いものに、そこまで魅了されるのかしら、といぶかしくさえ思うくらい、男の子はくいつきます。大人になっても、そこから卒業せず、電車おたくという男性もわんさかいますしね。

 でも、戦隊ものも、男の子は好きです。だから、くっつけたというのか???

 コンセプトはわかります。でも、電車をたてにして、いくつもくっつけて、人型ロボットにするなんて、こんなすごいこと普通じゃ考えられない・・・第一、たてにしたら、乗客もみんな座席から滑り落ちてしまいますよ。あの、銀河鉄道999だって、こんな垂直位置まで立ったことはありません!

 たぶん、キャラクターを考えるとき、クリエーターは、メモ書きして、羅列したと思います。男の子の好きなもの
乗り物、戦隊ヒーロー、etc・・でも、その結論が、このトッキュウジャーだとしたら、頭が柔らかすぎる!第一、企画を通した責任者もすごすごぎる!  負けた~と思いました。

なんか、さち先生、ひさびさに、気持ちの良い発想の泉を見させていただきました。(笑)

なんかね~。あの、天才絵本作家の長新太の絵本を見てる気分でした。


あ、長新太知りません? 図書館の絵本コーナーに行ったらわんさかありますよ。

彼は子どもの絵本のヒーローです。子どもは絶対笑う。あまりにおかしすぎて、子どもは笑う。それに、一部の大人も絶対笑う。なんたって、ばかばかしすぎて・・・・。でも、絶対誰も書けないストーリーと絵です。。爆笑です。

トッキュウージャーと長新太・・・なるほど、と言ってくれる人・・・さち先生とつぼが同じです。

あ、トッキュージャーと長新太、どっちも知らない? それはもったいないです~。うらかわ歯科医院に来られたら、私が解説いたしやしょう!

 まあ、その前に、トッキュージャーと是非検索してみてください。

by urakawasika | 2014-08-09 16:10 | こんなの知ってます? | Comments(4)

嘉門達夫替え歌メドレーを知ってる?   

 以前、まじめなビジネスの論文に、職場での笑いの効果、というのがあった。職場での笑いは、かなり、仕事の効率をあげ、職場の人間関係を良くし、チームワークをもたらし、企業躍進にもつながると、とってもまじめにうたっていた。
 つまり、釣りバカのハマちゃんは、実は職場の宝で、まさに、エリートサラリーマンたる素質十分だということになる。その、テレビで紹介されたお話を聞いて、とってもうれしくなったさち先生は、スタッフ評価のひとつに、おもろい!ということを入れている。うちの、Mちゃんはおもろい。思いっきり、天然ボケをやってくれる。そこをつっこんで思いっきり笑わせていただく。うーん、やっぱり笑うと、アルファー波が出ているみたい。
 あ、心配しないでください。患者さんに迷惑がかかるようなへまは、最近なくなりましたので、(以前はあったんかい?)

 ところで、笑いも、けっこう時代とともに変遷するものです。最近のは、やすし、きよしの頃のお笑いからするとかなり変遷をとげ、形も違ってどこが面白いのかなー・・・と言うのも多いです。学芸会レベルのものも多いし・・・もちろん、いけてるのもあるけれど。

 私たちの世代のお笑いのひとつ。嘉門達夫の替え歌メドレーを久々にユーチューブでチェックしてみました。
 
 「ちゃららー鼻から牛乳・・・・」 を知っている世代は年がわかっちゃいますが。彼の笑いは、ほーんと昭和の子供の定番です。人が給食の牛乳を飲んでる時に、すかさず、笑わせる、なんてこと、いたずら男子の定番遊び、そういうのが、いっぱい歌に乗せてありまして、はいはい、やってましたやってました。っていう、ある意味お行儀の良い、レトロな笑いです。かなりヒットした「ハンバーガーショップ」なんてのも笑わせていただきました。
 なんか、人を傷つけないいい笑いです。この人きっとやさしい人なんだろうなー、と思わせるものがある。めちゃメジャーという路線を走り続けてる人ではないのですけど、知らない人は知っててね、って感じです。嘉門まだまだ健在!

ティーンエージャーは笑えるかな?アラフォー以上はきっと大丈夫です。
どうぞ、嘉門替え歌メドレー、フォーク編


☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ


うらかわ歯科のホームページ
福岡市早良区の矯正歯科 

シルバークレイの贈り物、大切な人へのプレゼントブランチアンドリーフ

by urakawasika | 2010-06-22 02:29 | こんなの知ってます? | Comments(2)

あれは、「森ガール」 というものでした。ご存知?   

c0219595_23344755.jpg
 「森ガール」 というものをご存知でしたか?
 なんだか、一昨年くらいから、やたらに、麻や麻風のくしゅくしゅっとした天然素材を重ね着して、色もナチュラルカラーのみ。せいぜい決め色に、カーキや茶、紺あたりを使い、ガーゼ素材や麻素材の長いストールを首にまいて、比較的ぺったんこの靴で、ふんわりと、鋭角を排除したファッションが、診療室におみえになる若い方々にもあふれ出しました。

 私は、最初は、ホームファッションが外に流出したみたいで、くつろぎすぎでは・・・なんて感じていたのが、すっかり見慣れて、ちょっと素敵ね、と思うようになって、うかつにも手を出したりして(森ガールテイスト程度ですけど)。・・・ほとんどこの年では、単なる”くすみファッション”。外出先のウインドウに写った自分を見て、あわてて考え直した情けない経験の持ち主です。恥ずかしながら・・

実はこれ、「森ガール」 と呼ばれるファッションだったのです。

 まあ写真をアップしてみましたが、きっと思い当たるでしょう?うちのスタッフも、なかなかに、森ガールになっています。

 それに加えて、森ガールの好むインテリアというと、わざっと、昔の小学校の木の椅子みたいな椅子を、ペイントして、それがまた、部分的にはげたりした物だったり、30年前の団地の中の部屋を、素人が、白のペンキで補修したような、ぼろとレトロが紙一重、のような感じの代物だったりします。この路線は、やはり、四十路にはちと冒険で、一つ間違うと、”ビンボー!”テイストになってしまうので、気をつけた方がいいようです。
 我が家にも、意図せずして、森ガールアイテムなる、もらい物の家具が鎮座しておりますのでよくわかります。

 主に森ガールは、若い女性の一部と、30代の子持ち主婦あたりに強く支持されているようです。簡単に言えばアゲハファッションの完全に対極。
(アゲハ知りませんか?キャバ嬢の人気雑誌”小悪魔アゲハ”から来た、かなり派手ないけいけファッションということにしときましょう)

 森ガールは、若い人には、ナチュラルで素敵なのですが、四十路以降の方は、結構客観的に自分を見つめる力がなければ、あまりおすすめではありません。なんせ、きなりや、茶、カーキ、紺などは、若さのエネルギーを失っているお体には、目いっぱいなじみすぎまして、同化してしまうのであります。一つ間違うと、もう保護色の世界。土壁か、地味な蛾みたいな存在になってしまいます。

 ”森ガール”など、美のご意見番、かの美輪明弘さんはどうおっしゃいますことやら。なんかふと聞いてみたくなっちゃいました。

「あなたね~。ゴ~ジャスってものをどうお考えなの?そんな、おうちで着るようなファッションを、どこに行くときも平気でするもんじゃありませんよ!だいたい、インテリアだって、地味でぼろ。おまけに最近は、収納収納って、貧乏くさくなってしまってつまらないったらありゃしない!。」

ふふふ、きっと、そういう風におっしゃるに違いない。。。

 ま、でも、森ガール、一部ではかなり市民権を得ているようです。残念ながら最近になって初めて知った私は、このネーミングがおもしろすぎて、どうしてもここに登場させたくなりました。

あ、ちなみに、ミクシーというインターネットのサイトで、”森にいるみたい”な格好ということで、ついた名前らしいです。

 最後に、かなり地味な、ナチュラル素材ベースの、超くすんだファッションの熟年女性を見つけたら、もしかしたら、本人は、目いっぱい”森ガール”しているのかもしれませんから、理解してあげてくださいね。

 ついでに私は、どうしても森ガールの”森”が森もと首相の森とオーバーラップして、かなり笑いのつぼにはまってもいます。
 今年の流行語対象とるのでは、とひそかに思っています!

☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ


うらかわ歯科のホームページ
シルバークレイの贈り物、大切な人へのプレゼントブランチアンドリーフ
 

by urakawasika | 2010-03-24 20:36 | こんなの知ってます? | Comments(2)