<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

うらかわ歯科、みんなの発表会   

c0219595_1613067.jpg
うらかわ歯科のスタッフがみんな集まって、勉強会をしました。お題は3題
 まちこさん発表 演題は 「歯科医院におけるTFT療法の効果」
TFTは、最近まちこさんが参加した、心理療法で、つぼをとんとん刺激するだけで、歯科恐怖症がいっきになおるという、面白い療法です。うらかわ歯科でも、ぼちぼち取り入れて役立っています。

 まさこさん発表 演題は 「宝田先生が伝えるアンチエイジングの実際」
 まさちゃんは、美のカリスマ歯科医、宝田恭子先生のセミナーに参加したので、みんなに伝えてもらいました。

この写真は、宝田先生のDVDを見ながら、みんなでやった、アンチエイジング体操の実践風景です。こうやって写真にとると、なんだかまぬけ・・・・
c0219595_1614056.jpg


 次は、さち先生の症例報告。そういうつもりで、さち先生はそういう治療をしてたのね。とみんな納得。

 今日は診療を休みにしてしまったけれど、この成果、皆様に還元しましょう・・・
c0219595_16144811.jpg


 初めて発表するスタッフもいましたが、あがってるなんてうそみたい。お上手でした。
午前中で終わって、みんな、それぞれなかまとランチに行ったようです。さち先生はローソンのお弁当食べて、昼からもジム仕事してました。
 なかなか有意義でございました。

☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ

うらかわ歯科のホームページ
福岡市早良区の矯正歯科

by urakawasika | 2011-06-18 16:16 | うらかわ歯科エピソード | Comments(4)

トヨタが作ったガムメタルというすご~い金属   

 
c0219595_20284271.jpg

トヨタ自動車がすごい金属を作りました。その名は、ガムメタル。はやりのレアアースなるものもふんだんに取り入れて、金属なのに柔らかく、でも、しっかりもとにもどる弾性をそなえた風変わりな金属のようです。

 たとえば、いくつか、同じような性質の今までの金属をならべて、びよよ~ん、とはじくと、ガムメタルだけ、ず~っと、びよんびよんはじき続けているそうです。その弾力を利用して、クルム伊達にすごいラケットを作り、石川遼君に良く飛ぶクラブも作ったそうです。
 さて、そのメタルを使った矯正用のワイヤーが歯科業界をにぎわしています。専門的なことは割愛しますが、ま、とにかく、今までにないワイヤーで、使い方もまだ今からといったところです。
 でも、弾力があって、患者さんの治療が痛くなくなったり、治療期間が短縮できたり、上手に使うと、可能性がぐ~んと広がるようです。
 最近、さち先生も、ガムメタルワイヤーを使いこなすべく、セミナーに参加したり、従来のワイヤーをこれにかえてみたりしています。もちろん、なかなか良い手応えです。

 さて、このワイヤーの開発秘話をご紹介しましょう。
トヨタをもう少しで引退という技術者が、会社に言われたそうです。
「今までご苦労様でした。さあ、これからは、あなたの好きなものを開発していいですよ」
自動車メーカーだから、いつも堅くて強い物なんていうオーダーが多かったのですが、彼は、その言葉に奮起しました。金属らしからぬ金属を作ってやろう!

 そうして生まれたのがこのガムメタルだそうです。

 この金属、歯科業界だけでなく、めがねにも使ったりしているそうですが、まだまだ未知数。色んな業界に旋風をおこしていくかもしれません。

 「諸君!、自分の好きなように仕事をしていいよ」

案外社員はすごいことをするものかもしれませんね~。


☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ

うらかわ歯科のホームページ
福岡市早良区の矯正歯科

by urakawasika | 2011-06-07 20:18 | 医療人ねた | Comments(4)

国会中継、菅さんお気の毒・・   

 昼間に国会中継を見ることなんて、仕事上難しいですが、今日、昼休み、テレビでちらっと国会中継を見てしまいました。

 菅さん、不信任案を受けて、退陣するのかな~。
菅さんなりに、震災後、夜昼となくがんばってこられたでしょうが、野党はまったく評価していないみたいで、自民党の議員さんの、すさまじいバッシング演説は、人格否定の様相さえ感じます。菅さんの顔も無表情でした。なんだかお気の毒・・・

 何も、そこまでめちゃくちゃに言わなくても・・・なんだか、聞いている方が気分悪くなるほど、菅さんをおとしめる攻撃ぶりでした。菅さんびいきでもなんでもありませんが、野党も、せめるだけではなく、もっと協力して、日本をなんとかしよう、という姿勢ないのかと思います。

 もし、バッシングしているあなたが、首相だったとしても、魔法のような震災処理はできなかったと思うけどな~・・・

 世の中には、人の悪口ばかり言う人っていますが、国会中継って、どうもそういう世界ですね。
人のミスをあげつらうより、今は、みんなで助け合って、少しでも全体が良くなるように助け合う必要があると思いますけどね~。
たぶん、国民の多くは、与野党のいつもの攻防にあきれ果てていると思います。

 こんな時だから、みんな仲良くしましょう。能力がなくても、仲良くできれば、きっとすごいことができます。チームワークとは、突出した一人より、大きな成果を生む物です。震災で被災した方々の、けなげでがんばっている姿に対して、国会の攻防は、あまりに醜く恥ずかしい限りです。

 彼の政策が良かったのか、悪かったのか、私はよくわかりませんが、やはり、大変な時に首相になってしまったことは確かです。お疲れ様です~。


☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ

うらかわ歯科のホームページ
福岡市早良区の矯正歯科

by urakawasika | 2011-06-02 20:40 | 社会 | Comments(0)