<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

春ですね。ドイツZDF「フクシマの嘘」   

  ブログをすっかりさぼっている間に、世間は春になっておりました。
さち先生が、春が来たのを判断するアイテムは、診療所の下のこぶしの木です。こぶしの花が咲くと、寂しかったその木は、真っ白な、マイケルジャクソンの白い手袋をたくさん干したみたいな木になります。
 診療所に来られた方はそう思って見てください。手袋に見えます。

 あー、また春が来た。もう何回そう思ってきたでしょう。開業してから19年目に入るので、19回そう思っているのだと思います。

 ホームページの写真も、そろそろさしかえないと、5年前のものも入っています。やれやれ。
 さち先生は、女性の中でも、かなり、鏡を見る回数が少ない方だと思います。でも、診療の中で、患者さん用の大きな鏡に、若い患者さんと一緒に映ってる自分を見ると、年月を感じます。

 自分では、まだまだ若いつもりだけど、年月は容赦なく人生を終末に近付けていくものですね。

 だんだん、人生は人のために何かしてないと、けっこう味気ない、ということに気づきます。仕事を今までみたいにこなせなくなってきても、誰かの役にたてるテーマを探している自分がいます。

 日本の将来はどうなるのかな、と不安になります。日本どころか世界はいつも動いています。”フクシマ”は原発事故のシンボルになってしまいました。福岡にいると、けっこうのんきに考えてしまいますが、先日、友人に見るように、と言われた、ネットの動画を見てショックを受けました。
 「フクシマの嘘」というドイツ人ジャーナリストが取材した映像です。
ドイツZDFフクシマの嘘 
 なんだか、平和をむさぼっているのは、ナイアガラの滝の数キロ前をボートこぎしているようなものかもしれません。人のために、自分ができることは、躊躇せずやっていきたいものだ、と感じました。

 とりあえず、そのショッキングな動画を、多くの人が見るだけでも、違うような気がして、ここに張り付けてみました。ぜひ見てください。
http://www.dailymotion.com/video/xpisys_yyyzdf-yyyyyyy_news
☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ

うらかわ歯科 小児歯科
福岡市早良区の矯正歯科

by urakawasika | 2012-03-27 16:14 | 社会 | Comments(0)

お天気おねえさんになった奈々子ちゃん   

c0219595_17212052.jpg
 うちの奈々子職員が退職となりました。
 彼女の経歴はとってもユニークです。
桐朋学園演劇科を卒業して、お天気おねえさんを目指して、気象予報士の勉強中。なんで、そんな人がうちのうらかわ歯科医院に?ときっと思われることだと思いますが、秘書業務を募集しているときに、何を思ったか、彼女は面接にやってきました。
 とても、素敵な笑顔と、前向きな発言にすっかり、さち先生は魅了されて、採用させていただきました。

 直接患者さんにあたる業務ではなかったのですが、週に3日くらい、歯科医院に横たわる、いわゆる雑雑とした業務をこなしてくれました。大きな目と、透き通る声。さすが、桐朋学園演劇科です。

 そのうち、うらかわ歯科演劇隊を作りたいな~。と思いながら、月日は流れ、彼女も、仕事をしながら、目標へと着々と駒を進めていきました。

 さて、時は満ち、奈々子ちゃんも実力をつけ、なんと、待望のお天気おねえさんの道が開けました。

 奈々子ちゃんは、4月から、くまもと朝日放送の帯番組の天気予報を担当できることになったのです。

 4月から、熊本市民は奈々子ちゃんの顔を毎朝テレビで見ることになるでしょう。
 本当におめでとう。未知なる土地熊本で、色んな出会いがあることを祈ります。
 1年間、うらかわ歯科医院を手伝ってくれてどうもありがとう。
みんな応援してま~す。
 ま、慾を言えば、福岡の朝日放送が希望だったけど・・・ユーチューブにアップしてください。見たいです。

 忘年会で突然思い立ってやった、うらかわ歯科聖歌隊で、ナレーションをしてくれたのが昨日のことのようです。まったくハモらないうらかわ歯科聖歌隊で、ゆいいつ、優雅にナレーションをしてくれました。あの声は、もううらかわ歯科では聞けませんね。

 でも、そのうち、福岡局にも採用されて、福岡の顔となるかもしれません。
その時は、うらかわ歯科をよろぴくね~!!


☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ

うらかわ歯科 小児歯科
福岡市早良区の矯正歯科

by urakawasika | 2012-03-02 17:23 | うらかわ歯科エピソード | Comments(4)