飽き足りている者   

 
c0219595_18555670.jpg

 うらかわ歯科のスタッフトイレに、みことばカードをおいています。小さな箱に、聖書の有名な言葉を、カードに書いて立ててあるのです。
 トイレに入ると、たまに私は、くじのように、その中から一枚をひきます。
今日は
「飽き足りている者はハチの巣の蜜も踏みつける。しかし飢えている者には苦い物もみな甘い。」
 というメッセージでした。

 たしかにな~・・・・昔、うらかわ歯科では、子供の治療が終わると、値段にして、せいぜい100円にもならないような小さなおもちゃをあげていました。何年続けていたかな~・・・でも、なんだか、100均ショップなんかがどこかしこにもできて、そんなおもちゃなんて、ありがたくもないような社会になってきて、差し上げるのも、こっちが気が引ける感じがして、今ではすっかやめてしまいました。
 わが子を見ても、100均で水鉄砲を買ってきたかと思うと、ちょっと前に買った同じような水鉄砲は壊れてしまったのか、おしげもなく捨てています。

 家を見渡すと、ついつい買ってきてしまったどうでもいいようなものがあふれ、片付けの苦手な私なんて、どこからかたずけるべきか途方に暮れますよ。
 商売人は、どうやって買ってもらうか、知恵をしぼり、値段を安くしてけっこう良いものが、昔より、ずっと手軽に買えるようになったと感じます。それでこっちもついつい、欲望を掻き立てられていりもしないものを買ってしまって後悔したり。

 それで、本屋に行けば、断捨離とかいって、物を捨てて、シンプルな暮らしをしましょう、なんていう収納本がとっても売れてるという話です。

 でも、ささやかながらサポートさせていただく、ワールドビジョンジャパン(月々少しの金額で貧困地の子供たちをサポートする団体)で、私がサポートさせていただいている貧困地の子供さんの誕生日に、メッセージカードにそえて、封筒に入るだけの誕生プレゼントを贈るとき、こんなものもらっても、日本の子供はぜんぜん気にもとめないわな~と、思いながら、鉛筆やシール、消しゴム、ハンカチなんぞを、一生けんめい詰め込みます。そんなものが、貧困地のこの子たちには、とってもうれしいプレゼントになると知って、なんだか、送る私のほうがうれしくなってしまいます。

 まさに、聖書の言葉そのもの。”飽き足りている者はハチの巣の蜜も踏みつけ、飢えてるものは、苦い物も甘い。”

 せめて、今日の糧を与えられることを、感謝いたしましょう。

# by urakawasika | 2016-06-11 18:06 | 聖書 | Comments(0)

将来何になりたいですか?   

   先日小学生の子どもの参観日に行きました。子ども達が、将来自分のなりたい職業を発表していました。
けっこうおもしろいな~と思いました。
 私が子どもの頃なら、なかった職業がありましたよ。時代です。
ゲームクリエーター・・・。ゲームなんて私の時代はなかったですからね~。
初めてゲームが出てきたのは、高校生くらいだったような・・・テレビにつないで、二人でやるピンポンゲームを友達の家で見ました。画面は、黒白の地味~なもので、長方形のラケットで丸い玉を打つだけ。
それでも、おもしろいものが世の中にはあるんだな~と思いました。

そして、大学になったら、伝説のインベーダーゲームが出てきてましたけど、今考えると、それも、骨董品です。

 小学生のなりたい者は、スポーツ選手もちらほらいました。今は野球選手より、サッカー選手の方が多かったようです。これも時代ですね。
学校の先生、看護師さん、保育士さん、お医者さん・・・時代をこえて、定番のものもやっぱりありました。

みんな、なりたい、という希望だけで、どうどうと発表してくれます。ほんと小学生はかわいいな~。

これが、高校くらいになると、
「将来何になりたい?」
と聞いても、
「・・・・」
即、答えが返ってくることは少なく、自分の能力の現実と、社会の現実と、その他もろもろ、リアルなことがわかってくるだけに、すっとんきょうに、答えられなくなるようです。

 先日、西南中学校に、キャリア教育のお手伝いということで、学生さんに、
「歯科医」代表として、お話をしに行きました。色んな職業の方のお話を聞くイベントだそうで、私の他に、さまざまな職業の方が来られていました。
学生は、それぞれ、興味のある職業の大人の話を選んで聞きます。

 
先日見た、小学生の将来なりたいものに、医者はあったけど、歯科医はありませんでした。はたして、歯科医になりたい人なんているのかな~と、思いつつ、会場に行くと、よかった、ちゃんと人が集まってくれていました。 歯科医って、どんな仕事? どういう人は向いてるの? etc
まあ、考えつくだけ、お話してみましたが・・・
最後に、「質問がある人?」
と聞くと、かわいい女学生が手をあげてくれます。ほう?何かな?とかまえたら、

「あの、歯を白くする歯磨きって、ほんとに、白くなるんですか?」
と、言ったので、
そっちかい! と思わず笑っちゃいました。昔も今も、子ども達はほんとにかわいいです。思い描いた世界と、現実は、限りなくギャップの連続かもしれないけれど、今は、夢のある未来を、楽しく思い描いて過ごしてほしいです。
当の私は、過去に子どもだったことを、すっかり忘れてる、現実まみれの今日この頃です。

# by urakawasika | 2016-03-10 20:15 | 社会 | Comments(0)

とうとうガラ携にさようなら。   

  2015年も、とうとう終わりますね。年末忙しい時に限って、色いろなトラブルが発生することも、人生長くなると、けっこう経験します。
今年のトラブル・・・愛用のガラ携のヒンジ部分が壊れ、なだめすかし使っていたら、とうとう、うんともすんとも反応しなくなりました。がんばれば、電源だけは入る。まだ、完全に死んでない!
死んでしまう前に、データを新しい携帯に移し替えなければ・・・

 何はさておき、ドコモショップに走ったのでありました。
「ガラ携でいいから、新しくしてほしいんですが~。。」

 若いイケ面の男性営業マンに訴える私。
たぶん、インターネットなんて無縁のおばちゃんに見えたのでしょう。親切にガラ携のモデルを見せながら、
「あの~。今なら、スマホの方が、かえって安いかもしれませんよ。」
と、ちょっとすまなさそうに言う彼。
「片手で、ぽんっと電話かけられる、ガラ携は、捨てがたいんだけどね。」

と、がんこに言う私でしたが、料金の説明を受けると、どうも、性能の限られたガラ携と、1つ型落ちのスマホは、大して料金が変わらないと言う。
へ~そうなんだ。でも、今年の初めに、アンドロイドとワイファイを手に入れたばかりの私は、ちょっと躊躇します。

でも、そろそろ観念してスマホを持つ潮時なのかも。・・・かけこんだ時とは意外な展開になってしまったなあ、と思いつつも、まじめにスマホのスペックを聞き始めました。

「赤外線使えないでしょ・・・?」
「いえ、この機種は大丈夫です。」
「テレビ、見れないでしょ。」
「いえ、これなら大丈夫。アンテナついてて、携帯と同じように見れます。」
「へ~、すごい。  でも、さすがにワンプッシュで電話かけられないでしょ。」
「はあ~、さすがに。それは無理ですね。」

 なんと、今のスマホと来たら、テレビと電話がついてる、アンドロイドパソコンなんですね~。画質も、申し分ありません。毎月の支払も、今までとあんまりかわらないと言うし、とうとう、さち先生、スマホを手に入れることにあいなりました。
 
 真っ二つに折れかかった、私のガラ携を最後に、私のガラ携人生も、2015年をもって、ここに終了しました。ちなみに、初めて携帯を持ってから、15年の歳月でした。(時代のスピードはほんとに早いです・・・)

契約すると、キャンペーンで、色んなサービスを一ヶ月無料でつけられました。
  あれこれいじくってみたけど、これはいらんな~、というものがほとんどです。
でもその中で、とっても気に入った物がありましたよ。

 毎月400円で、世の中のほとんどの雑誌が見放題。dマガジンというサービスです。私は、雑誌斜め読みは大好き。でも、忙しくて、最近そんなことはさっぱりできなくなっていました。
お~~。女性雑誌から、旅の雑誌、固い経済雑誌まで、ぺらぺら、心おきなく見れる。しかも、どこにいても・・・なんて。

 まあ~・・・なんてすごいのかしら??

 ネットの情報で充分、と言うには、まだまだ紙世代の私です。紙媒体をそのままスマホで見放題なんてね~。すごいと思いません?

でも、出版界は冬の時代と言うけれど、こんなことやってて、雑誌社は採算が合うのでしょうかね~。ちょっと気になります。

それと、今年の年末トラブル、携帯が壊れたなんてことぐらいですんだら、ラッキーなことだと思いましょう。年末、世界中にあ不幸ははかりしれませんから。・・・感謝なことです。


 

# by urakawasika | 2015-12-17 17:50 | パソコンのお話 | Comments(0)

アナログ世代が言うのもなんだけど、学習用アプリがすごい!   

   私は、ほっとくと、アナログ人間のままでいったと思いますが、仕事上で、どうしてもパソコンを使うので、時代とともに、パソコンを乗り継ぎながら、とりあえず、同世代の中では、パソコンが使えない方には属さない人間になりました。(つまり、使えるっちゅうことです。まどろっこし・・・)

 それでも、今のスマホ時代には、すっかり乗り遅れて、ラインなんていうものは、全然使えませ~ん。(泣)最近は、PTAの連絡もラインでやるそうで、私だけ、班長さんがメールで伝えて下さいました。お手間すみません・・・ たぶん、今の私を正確に言うと、ちょっと前まではついていっていたけど、タブレット時代になったら、すっかり乗り遅れている、というのが、正確なところだと思います。

 さて、それでも、病院にCTが入って、端末をタブレットにしたのを期に、私も、マイタブレットを買いました。電話は、ガラ携が好きなので、ワイファイを契約して、小さなタブレットを持つことにしました。
 やれやれ、なんと便利なことでしょう。ネットを見たり、自分専用のアプリを落として常用したり、もうなくてはならない物になっております。

 それでも、ゲームには、理解がぜんぜんありません。子どもが、DS買ってとうるさく言ってきても、知らぬ存ぜぬを貫き通し、買ってやらずにやりすごしました。ところが、そんな私が、最近、子どもにしきりにタブレットを進めるようになりました。

 実は、ゲームと言っても、世の中、前頭葉をしっかり使わないようなゲームばかりではありません。
作り込んだ学習用のゲームが山ほどあって、漢字も計算も超苦手な我が子が、まさに救世主のような、そのソフトで、相当助けられたのです!
無料から、せいぜい数百円程度で、苦労なく、漢字が反復できるソフト。計算が反復できるソフト。そういうたぐいが、じゃんじゃんネットにアップされているではありませんか。

 最初は、それでもスルーしていたのですが、子どもがはまって、あれほど苦労していた漢字の勉強を、おもしろがってやるようになったのを期に、私の、古い考えは打ち破られました。
 最近は、お宝ソフトを探すべく、検索とにらめっこをしている始末です。

 そして、検索してみれば、予備校の授業もいつでも聴けるソフトもあるし、高校世界史だって、高校物理だってある・・・・TOECにチャレンジする人の学習ソフトとか、漢字検定用のソフトとか、まさに、子どもから、大人まで、すごいボリュームです!
過去、私の学生時代は、暗記との戦いでした。膨大な量をとりあえず、素早く暗記できた物の勝利・・受験はそんな側面があります。暗記力が、人より劣っている私は、ほんとに苦労しました。やっと、暗記カードを作った時には、精も根も尽き果てて、試験はさんざん。やれやれ、未だに心が痛む・・・・


 でも、目の前にあるソフトは、クリック1つで、しゃんしゃんと、画面が変わり、暗記の苦手な私も、どんどん反復ができます。賢い人が作ってくれているので、私が苦労して作った暗記カードなんかより覚えやすいし、何より、反復スピードがいい。

そんなわけで、最近のさち先生ときたら、受験生の患者さんを捕まえては、
「勉強に、タブレット取り入れなさいね~。漢字?高校生の漢字の反復なんて、疲れた時に、遊び感覚でやれるから、すぐ覚えちゃうよ・・・」
なんて、ついついおせっかいなことを言ってるしまつです。

 でもね、ほんと、時代はかわったのね~~~ため息が出そうな、秋の夕暮れでした。

# by urakawasika | 2015-11-05 19:02 | こんなの知ってます? | Comments(0)