あれは、「森ガール」 というものでした。ご存知?   

c0219595_23344755.jpg
 「森ガール」 というものをご存知でしたか?
 なんだか、一昨年くらいから、やたらに、麻や麻風のくしゅくしゅっとした天然素材を重ね着して、色もナチュラルカラーのみ。せいぜい決め色に、カーキや茶、紺あたりを使い、ガーゼ素材や麻素材の長いストールを首にまいて、比較的ぺったんこの靴で、ふんわりと、鋭角を排除したファッションが、診療室におみえになる若い方々にもあふれ出しました。

 私は、最初は、ホームファッションが外に流出したみたいで、くつろぎすぎでは・・・なんて感じていたのが、すっかり見慣れて、ちょっと素敵ね、と思うようになって、うかつにも手を出したりして(森ガールテイスト程度ですけど)。・・・ほとんどこの年では、単なる”くすみファッション”。外出先のウインドウに写った自分を見て、あわてて考え直した情けない経験の持ち主です。恥ずかしながら・・

実はこれ、「森ガール」 と呼ばれるファッションだったのです。

 まあ写真をアップしてみましたが、きっと思い当たるでしょう?うちのスタッフも、なかなかに、森ガールになっています。

 それに加えて、森ガールの好むインテリアというと、わざっと、昔の小学校の木の椅子みたいな椅子を、ペイントして、それがまた、部分的にはげたりした物だったり、30年前の団地の中の部屋を、素人が、白のペンキで補修したような、ぼろとレトロが紙一重、のような感じの代物だったりします。この路線は、やはり、四十路にはちと冒険で、一つ間違うと、”ビンボー!”テイストになってしまうので、気をつけた方がいいようです。
 我が家にも、意図せずして、森ガールアイテムなる、もらい物の家具が鎮座しておりますのでよくわかります。

 主に森ガールは、若い女性の一部と、30代の子持ち主婦あたりに強く支持されているようです。簡単に言えばアゲハファッションの完全に対極。
(アゲハ知りませんか?キャバ嬢の人気雑誌”小悪魔アゲハ”から来た、かなり派手ないけいけファッションということにしときましょう)

 森ガールは、若い人には、ナチュラルで素敵なのですが、四十路以降の方は、結構客観的に自分を見つめる力がなければ、あまりおすすめではありません。なんせ、きなりや、茶、カーキ、紺などは、若さのエネルギーを失っているお体には、目いっぱいなじみすぎまして、同化してしまうのであります。一つ間違うと、もう保護色の世界。土壁か、地味な蛾みたいな存在になってしまいます。

 ”森ガール”など、美のご意見番、かの美輪明弘さんはどうおっしゃいますことやら。なんかふと聞いてみたくなっちゃいました。

「あなたね~。ゴ~ジャスってものをどうお考えなの?そんな、おうちで着るようなファッションを、どこに行くときも平気でするもんじゃありませんよ!だいたい、インテリアだって、地味でぼろ。おまけに最近は、収納収納って、貧乏くさくなってしまってつまらないったらありゃしない!。」

ふふふ、きっと、そういう風におっしゃるに違いない。。。

 ま、でも、森ガール、一部ではかなり市民権を得ているようです。残念ながら最近になって初めて知った私は、このネーミングがおもしろすぎて、どうしてもここに登場させたくなりました。

あ、ちなみに、ミクシーというインターネットのサイトで、”森にいるみたい”な格好ということで、ついた名前らしいです。

 最後に、かなり地味な、ナチュラル素材ベースの、超くすんだファッションの熟年女性を見つけたら、もしかしたら、本人は、目いっぱい”森ガール”しているのかもしれませんから、理解してあげてくださいね。

 ついでに私は、どうしても森ガールの”森”が森もと首相の森とオーバーラップして、かなり笑いのつぼにはまってもいます。
 今年の流行語対象とるのでは、とひそかに思っています!

☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ


うらかわ歯科のホームページ
シルバークレイの贈り物、大切な人へのプレゼントブランチアンドリーフ
 

by urakawasika | 2010-03-24 20:36 | こんなの知ってます? | Comments(2)

Commented by yaehoo at 2010-03-26 00:03
こんばんは~! 森ガールっていうんですね~!
初めて知りました。 
由来も教えていただきありがとうございます*^^*

実は最近、森ガールファッションに興味があり、
通販の雑誌をパラパラめくっては、検討していたところです^^;

”くすむ”かもしれないし、
”美輪さんから渇が入る”かもしれませんが・・・
1着くらいチャレンジしてみようかな~!と
大胆な事を考えているyaehooでした。
      
Commented by urakawasika at 2010-03-26 22:57
写真あっぷして下さいね。最近では、けっこうふわふわした色物もさしているみたいですから、くすみ色じゃなくても”森ガール”みたいですよ。森ガール春デビューですね~。

<< 診療報酬改定、官僚の奴隷のよう... 看護師さん?看護士さん?  >>