~ハッチポッチステーション~ ABBA   

つかの間の、コーヒーブレークを終えて、出所・・・そろそろ今週あたりから、アップ終えて本番というところのわたくしです。

 いやあ・・・入院中、手術していない片目で、読みたい本は一日中読めるし、寝たいときにはごろごろ寝れるし、服もかまわなくていいし、もちろん化粧もしなくていいし。周りの心配をよそ目に、はっきり言って、高級旅館に滞在するより快適な日々を送らせていただきました。(皆様お世話になりました。)
 
 こういう時しか読まないだろう、と思われる外国文学を運び込んでいただいて、アーネストヘミングウェイにもトライしました。でも、ミュージックはもちこまなかったために、病院しつらえのネットコーナーで、ユーチューブを視聴していました。

 ビージーズメドレーなんて聴いていました。そしたら、有名すぎるサタディーナイトフィーバーから、なんとハッチポッチステーションの、グッチ裕三のサタディーナイトフィーバーにとんでしまいました。こういうサーフィンがユーチューブではたまらない。、懐かしいやらおもしろいやら。

 そうです、伝説の子供音楽番組「ハッチポッチステーション」は、現在の宮川あきらの「夕方クインテッド」の前に放映していた、すご~い番組なんです。

 出演者はグッチ裕三。あとは人形と、いたってシンプルな番組なんですが、超メジャーな海外ポップスをパロディーにしちゃって歌いまくるという、たまらない番組なんです。

 当時子供よりも、パパママの方が喜んじゃって、子供の後ろでのけぞっているという構図こそ、この番組の正しい視聴のされかただったのです。 もちろん、私も、きょとんとしている娘の後ろで、ぎゃはは・・・と下品な笑いをおさえることができませんでした。この番組が放映終了になった時は、保護者からの嘆願が、NHKにかなり寄せられました。
 その証拠に、再放送は深夜にされてましたもんね。子ども番組なのに・・・

 うわ~。ユーチューブでもう一度見れるなんて・・・・病院のネットコーナーで爆笑して、係のお姉さんににらまれました。うらかわ歯科に帰ってきて、このネタを話すと、新人の衛生士のみ、子どもの頃見てました~ということでしたが、みんなあんまり知りませんでした。
 
 ならば、ご紹介します。私イチオシ。グッチ祐三による、”アバのダンシングクイーン”。もとい、”ババによる、単身赴任!”
でも、残念ながら、若いスタッフはオリジナルを知らない。は~^^^(ため息)ま、オリジナルもつけときます!






☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ

うらかわ歯科のホームページ
福岡市早良区の矯正歯科 

by urakawasika | 2010-11-30 16:31 | 音楽 | Comments(4)

Commented by ゆりしゃん at 2010-12-02 19:11 x
 今日はお世話になりました。まだ今日はお休みかなと思っていたら、復活されていたのでびっくりしました。無理しすぎないで下さいね。 でもほんとお仕事に打ち込む姿、尊敬します。   それにしてもアバのダンシングクイーンが、まさか単身赴任になるとは!面白いパロディですね。
Commented by さち先生 at 2010-12-02 20:11 x
 どうもありがとうございました。お仕事に打ち込む姿・・・なんて美しい・・・あ、あたしのこと?
ちょっと笑っちゃいます。ま、そういうことにしときます。
 ゆりしゃん。おじょうちゃまの成長ぶりが驚きです!
 それから、ハッチポッチのあとの夕方クインテッド見せてますか?あれは、クラッシックなので、私はハッチポッチの方がいいですが、宮川あきらさんもなかなかです。
 どっちかというと、宮川さんの土曜BSの、”ドレミファワンダーランド”が、ハッチポッチ的で、子供たちは気に入っています。日曜NHKでもあります。あれ、おじょうちゃま気に入っちゃうのではないかな~。
 またゆっくりお話ししましょうね。
Commented by ゆりしゃん at 2010-12-03 00:31 x
 今主人が帰ってきて、一緒にさち先生のブログを見ていました。ハッチポッチ、主人が見ていて楽しかったようです。 言葉の内容が子供番組ぽくなくて笑える、と言っていました。 クインテッド、ドレミファワンダーランド見たことがないので今度見てみます!
  
Commented by さち先生 at 2010-12-03 23:40 x
ご主人様も気に入ってくださってうれしいです。
確かに、単身赴任!とキャッチコピーが入るあたり、もう、視聴者はどっち、みたいな世界でしょう。

ちなみに、サタディーナイトフィーバーもいいですよ。

<< 龍馬伝。美しい伝説 患者になりました。その2 ”高... >>