厳しくすると病気になっちゃうのよ   

 おしゃべりさち先生は、診療しながらよくしゃべります。
患者さんのAさんとお話しして、なるほど~って思ったことは、こうやってつい書き留めてしまいます。
 「仕事大変ですよね」
とさち先生。
 「はい。なかなか大変です。だから若い人が続かなくって・・・」
Aさんは、しっとりした美人の看護士さんです。
 「端で見るより、医療現場は大変だもんね~(ちょっとため息)」
と私。
 「若い人は、厳しくすると、すぐ病気になっちゃうの。だから、あんまり厳しくもできなくて。私たちの頃は、責任ある仕事だし、厳しくてあたりまえ、って感じがまだあったんですけどね」
 「ほう!」

厳しくすると、やめる・・・というのは、ちょい昔のことで、最近の定番は、厳しくすると病気になっちゃう、か~。
 さち先生、最近の世相を、ずばり切って見せられたようで、なんだか興奮してしまいました。
 厳しくするとやめる、ってのは、私の世代。今や、厳しくすると、心を病んじゃう。ごもっとも!
なんだか、言葉にして言われると、妙に納得してしまいました。
 今や、心療内科は大流行。

 NHK朝ドラの戦時中ドラマ、「おひさま」を見てると、過酷なんだよね。泣いてても始まらないような、すごい日本があって、アフガニスタンも、イランも、日本の昔とかわらないのよね。

 でも、めけずに必死に生きている日本人がいて、その方々のおかげで、平和をむさぼっている現代人。どうも、ひ弱になりきっているようです。

 でも、震災の中、めけずに、なんとかふんばっている日本人がいます。
 心を強く、体も強く。少々のストレスにめげない自分を作りましょう。
子供は、ストレスに適度にさらして、抵抗力をつけましょう。

 なんだか、感心した会話でございました。

☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ

うらかわ歯科のホームページ
福岡市早良区の矯正歯科


by urakawasika | 2011-07-02 01:04 | この人語録

<< 英語の勉強法 うらかわ歯科、みんなの発表会 >>