IP電話と前歯   

  IP電話、って知ってますか?つまり、電話ではなくて、インターネットの回線を使って、電話をするサービスです。

 インターネットは定額使い放題。だから、その回線で電話をすると電話使用料は特別かからないんだそうです。
うらかわ歯科医院は、このたびIP電話にかえてもらいました。おまけに、事業所用のスペシャルな電話器も入れていただき、ボタンがいっぱいついて、たくさんの機能がつくようになりました。

 さて、電話の工事に来られた男性二人のうち、一人がしゃべるのをまじまじと見ていたさち先生は、彼の説明も右から左に抜けていってしまいます。なぜって、彼は前歯が3本虫歯でぼろぼろになっているのです。歳はまだ20代の様子。気の良いしゃべりかたの彼は、笑顔がさわやか、と言ってあげたいけれど、なんせ、マンホールのふたが道路にあいているみたいな、危なっかしい口元。デインジャラスな気持ちになってしまって、どうも落ち着きません。

 ぱくぱく動く口の、そのマンホールをじっと見つめて、さち先生の職業病がふつふつと頭をもたげてしまいます。彼と話すうちに、けっこううち解けて、思わず、そしてやっぱり、おせっかいもののさち先生は言ってしまいました。

「どうしたと?前歯?ぼろぼろやん!」

 彼は、はっと我に返り、口を押さえます。
「時間がないんっスよー。」
「工事ぎっちりつまってるんやね。」
「はい、そうなんです。今年こそは治そうと思っているんですけど・・・」

さち先生はかわいそうになってきます。うちの工事1軒でも、かなり時間がかかっているし、今日だって、お昼ご飯も食べずに予定をこなしているようだった。
「まだ、若いんだから、はよ、治したほうがいいよ。でも、その前歯、どうも抜かないといけないと思うよ。だって、根までぼろぼろだもん。見るからに。」
「え~。やっぱそうですかあ。」
「うん。申し訳ないけど、虫歯もそこまで行くと無理だべ。」
彼はがっくりしています。

「ま、しかたない。土曜日の休みの日にでもおいで。予約入れとく?」

かくして、彼は、うらかわ歯科医院の工事に来られて、翌週から、患者として通うことになりました。

そういえば、さち先生昔のことを思い出します。
診療所の隣にガソリンスタンドがあった頃がありました。ほんとに隣です。そこのスタッフの子が時々うらかわ歯科にやってきてました。
でも、いつも、いよいよ痛くなった時だけ駆け込んできます。でも、またしばらくしたら、皆、中断していきます。不真面目な子というわけでもないのだけど、診療のために仕事を抜けてくることもできないほど、スケジュールが過密だったようです。もちろん、どの子の口の中もとっても悪かったです。

 なんか、隣なんだから、ちょっと抜けて出て来れそうなものですが、だめだったみたいでした。

 そうこうしているうちに、そのガソリンスタンドは撤退してしまいました。スタッフが、歯の治療にさえ通えないくらい働いていたのにね。なんだか胸がつまりました。
インターネットの彼は、がんばってハンサム君にしてあげよう。まだ独身みたいだし。がんばって通うんだよ!


☆面白ブログランキング。投票クリックよろしく☆
人気ブログランキングへ

うらかわ歯科 小児歯科
福岡市早良区の矯正歯科

by urakawasika | 2012-01-28 00:34 | うらかわ歯科エピソード | Comments(4)

Commented by けい at 2012-01-29 19:37 x
わっ、わかります・・
是非とも全てきれいに終了まで頑張って欲しい!!
でも通いきれない方は、意外と変わらないのですよね・・(汗汗
ステキな前歯になりますように♪

ところでさち先生っ
わたくし2月8,9とハウステンボスに行くことになったのですが=3
福岡空港利用なんですよ~~^^
でもでも母の還暦祝いで二人で行くんですよね~~><

なので9日はきっと福岡をぶらぶらして夜便で帰るのですが、
さすがにお目にはかかれずかもですよねぇTT。。
母びっくりしちゃうし。。TT

しかも福岡で どこへ行ったらいいのか><
さっぱりわからないので うろうろして終わりそうです。。ううぅ。。
Commented by さち先生 at 2012-02-01 01:51 x
わー・・木曜ですか。その夜は仕事終わって時間あけられますよ。
でも仕事終わるの7時過ぎじゃ無理ですか?~・・・

 うちの診療所のまわりに、福岡ドームとか福岡タワーとかあります。もしこの辺に来られるのであれば、是非非寄ってくださ~い。
 うちの電話番号書いて出てきてくださいね。

会えたらいいな~。業界話もできるしね。
Commented by けい at 2012-02-01 22:14 x
お~7時すぎですか><
8時には空港に行かないといけないのですこし厳しいですかねTT
地理もイマイチわからないのですみませんどうかしら。。

むしろお昼休みとかに顔を出せたら、
挨拶だけでもできたらなあと思います^^。

もし今回はお会いできなくても、
いつかきっと!
Commented by さち先生 at 2012-02-02 17:10 x
チャンスがあったら、寄ってください。
でもだめでも、けいさんがこっちに来てるんだな~と思うとうれしいです。

<< あー!スピーカー 2012年、日本の近代史になっ... >>